新潟と平成とプロレスと他・・・

平成に生まれ、新潟は長岡、上越妙高地域からプロレスを中心に日常と記録を。

新潟プロレス旗揚げ戦の思い出話でも。前編

前回に引き続き新潟プロレスの話になります。

前回の「個人的新潟プロレスの思ひで」が少し反響があったみたいでありがたいです。

(#新潟プロレスを付けておいてよかった(笑))

今回は新潟プロレス旗揚げ戦の思い出を書きたいと思います。

一応最初にお伝えしたいのは、この旗揚げ戦は2011年の10月のこと。約12年前。

手元に写真や資料が残っていないので、自分の記憶を辿りながら書くことになります。

(一応検索でこの旗揚げ戦のことを調べてみましたが詳細までは出てこず。そりゃそうだ)

正式には道場開き記念興行というらしいですが面倒なので旗揚げ戦という書き方で統一します。

 

自分がこの旗揚げ戦を観戦した証拠は残っています。

まず新潟プロレス初期のTシャツ。これは旗揚げ戦で買いました。(押し入れの奥底にしまってあり取り出すのが困難なので写真はないですが・・・)

あとはNHKのニュース番組でこの旗揚げ戦が取り上げられた時にチラッと顔が映っています。(録画した物が残っていますがこれも探すのが困難という(笑))

この二つぐらいですかね。なにせ約12年前ですから。。。

 

で、まずは何でこの旗揚げ戦のことを知ったか?

某プロレスネットブログで知りました。多分ですが当時ほとんど情報、告知がされてなかったと思います。

これを見ていなかったら知らないままでした。ほんと偶然。

実は学生時代から「新潟にプロレス団体できないかなぁ」とは思っていました。

理想は上越中越下越佐渡を巡業している団体。う~ん実際の団体はちょっと違うなぁ(笑)

元々新潟県内には学生プロレス、社会人プロレス、素人プロレスみたいなものは存在していたようですが(今もあるのか?)この旗揚げ戦の記事を見たときは嬉しかったなぁ。

そういえば一時期、新潟プロレスに「元祖新潟プロレスのレボリュー小林」なる選手が参戦していたけどあれなんだったんだろうか?おそらく社会人プロレスの選手だったんだろうけど。。

話は逸れましたが、この旗揚げ戦の記事を見て、上越から行くことに。

場所は新発田の商店街の中にある小さい道場。

後にどこかで見たが、美容院を改装した道場らしい。確かに壁一面鏡になっていたような気がする。

あと覚えているのは「ネパールの力道山」ことヒマラヤンタイガーなる選手の等身大パネルが置いてあったような・・・

いや誰だよヒマラヤンタイガーって!(笑)検索かけたら出てきたけど!

何やらすごい選手なのは調べてみたら分かるのだが新潟プロレスとどういう関係が・・・この辺は当時の顧問の選手の繋がりなんだろう。

 

とにかく狭い会場だった印象。おそらく30~40人ぐらいしか座れるスペースがなかったんじゃなかろうか。リングも小さかった。絶対プロレス用じゃなかった。(キックボクシング用?)

 

この日は公開新人オーディションと試合が数試合組まれているという内容。

結構早く着いて並んで待っていたら、とある光景を見てしまう。

その光景とは・・・!?

 

ということで今回はここまで。長くなるので。

次回は後編。

ではまた。