新潟と平成とプロレスと他・・・

平成に生まれ、新潟は長岡、上越妙高地域からプロレスを中心に日常と記録を。

新潟プロレス旗揚げ戦の思い出話でも。後編

前回の続きです。とりあえず前編のほう読んでください。

 

念のためもう一度確認ですが、曖昧な記憶を元に書いてます。

何しろ検索してもあまり情報が出てこず。手元にも資料がないもので・・・

というわけで続きを。

 

開場時間になる前に並んで待っていたのですが既に男性2名並んでいました。

しかも新潟プロレスTシャツを着て。買ってすぐその場で着たのかは分かりませんが。

あれは関係者だったのだろうか?それとも純粋なプロレスファンだったのか。

もしプロレスファンだったらかなりマニアックな人だ。

とにかく旗揚げ戦はかなり早く着いたことだけは覚えている。

 

席は一番端の席に座る。これははっきり覚えています。

そしてここで忘れられない出来事が。

なんと新潟出身の某レスラーが両親を連れて観戦に来ていました。

その選手は試合中はいわゆる"顔を隠している”のですがこの日は素顔。

けどすぐ分かりました(笑)

そしてなんと!自分の隣に座ったではありませんか!

そうなんです。新潟プロレス旗揚げ戦はこの選手の隣で観戦したのです。

これは今でも忘れられない出来事。

後に新潟プロレス5周年大会にこの選手も出ていたのですが、その時の退場時にこの選手とタッチした時はあの日から5年たったのかと感慨深かったなぁ。

そういや明日の三条大会にも参戦するんだっけか。

これ言ったらバレるかな(笑)

 

まぁとにかく狭い会場だったのは覚えています。30~40名入るぐらい。

その日集まったお客さんの6割近くのは付近の商店街の人だったと思う。

それぐらいプロレスを見たことがない人達だらけで異様な雰囲気だったのを覚えています。ほんとにこの場でこれから試合するのか?みたいな感じで。

だからプロレスファンが逆に少なかったと思います。

ましてや上越から来たファンなんて自分ぐらいでしょう(笑)

でも今となっては自慢です。

上越で唯一新潟プロレス旗揚げを見たプロレスファン」

これから名乗りたいと思います(笑)

 

そして公開オーディションからスタート。参加者は2名。

うち一人は学生らしき子。もう一人は後のコシ☆ヒカ~ルになる男。

実は会場で並んでいる時に見てしまったのです。

この学生らしき子が団体関係者と思われる人と話をしているところを。

これ以上は言わないですがまぁ実質1名でのオーディションだったということで(笑)

スクワットなどのメニューは全てこなしていたと思うがこの辺は曖昧な記憶。

確かNHKでコシ☆ヒカ~ルのデビューでの特集が組まれていたはず。

これも録画したものがあるはずなのですが中々探すのが面倒なもので・・

 

そして試合

第一試合がシマ重野vs夢路顧問。でメインがシマ重野vs小笠原館長。

あとはKABUKIさん出てだっけかな?タケシマ・ケンジもいたような。。。

・・・だったと記憶しています。

正直言いましょう。試合の記憶は曖昧です。(笑)

でもはっきり覚えているのはペイントしたレスラーが出ててその選手が顔を出した瞬間に商店街のおば様達が大爆笑し始めたこと。

そこで笑うのかよ。ああ プロレス見たことないんだなぁって思った記憶はあります。

それがTHE KABUKIだったような どうだったっけかな。

 

あとこのブログ書いてて思いだしたのは、第二戦だったと思いますが高岩竜一が参戦していた時にその時のリングアナウンサーが「たつひと」とコールせずに「りゅういち」とコールしてその場で怒られていたこと。

あれはかわいそうだったなぁ。

いつの間にかお笑い集団の人がリングアナやってるけど(笑)

 

とまぁざっくりした感じになりましたがこんな感じです。

 

明日は新潟プロレス三条大会ですね。

残念ながら観戦予定はありませんが観戦する方は楽しんでください。

あと是非観戦ツイートしてください。

今何かと大変な新潟プロレスを広める為、そして観戦に行かない自分が見る用に(笑)

そして会長はなにを語るのだろうか・・

 

ではまた。