新潟と平成とプロレスと他・・・

平成に生まれ、新潟は長岡、上越妙高地域からプロレスを中心に日常と記録を。

新日本プロレスくじ上越事件簿 ~序章~

10月になりました。今月もよろしくお願いします。

 

さて前々から予告しておりました。「新日本プロレスくじ上越事件簿」

いよいよ書きます。

 

今回は序章ということで、本でいうところの最初の著者の挨拶のような感じで書きます。

 

そもそも「新日本プロレスくじ」とは? ということですが

2019年から毎年発売されていた新日本プロレスのいわゆる一番くじ

全国のローソン他各店舗で発売されていたわけですが、当然新潟県上越市内も対象に。

 

買い方としては「くじ券」をレジに持っていき、何回くじを引くかを店員に伝え

くじ箱からくじを引き、当たった景品を持って帰れるというもの。

 

価格は大体700~900円くらい?(この辺は詳しくないです)

1回の値段としては安くはないです。

 

景品は大体E賞~A賞まであり、最後にくじを引いた人がもらえる「ラストワン賞」または「フィニッシュ賞」というものがある。

つまり、よい景品はA賞とラストワン賞またはフィニッシュ賞となるわけだがこの「ラストワン賞」「フィニッシュ賞」を狙うには、箱の中のくじの量をチェックして狙う必要がある。(それなりの回数のくじをすることになる)

 

とまぁ、一番くじの説明はこんな感じ。何故こんなに説明をしたか?

 

それがこれから書いていくことになる「事件」に繋がります。

 

完全ノンフィクションです。

まさかプロレス人気がそこまでないこの上越市で起こるとは。

(意外とファンはいるが)

是非 お付き合いください。

 

構成はこんな感じ。

・2019年編 前編 後編

・2020年編 前編 後編

・2021年編

・2022年編

おそらく全6部作になるかと思います。(変更あり)

長くなる2019、2020は分けて書きます。

不定期ですが10月中には全て書き終えるつもりです。

 

ではまた。