新潟と平成とプロレスと他・・・

平成に生まれ、新潟は上越妙高地域(時々長岡)からプロレスを中心に日常と記録を。

「プロレスリング物語」を語る 後編 の巻

オス。

前回の続き。後編になります。

abz024190.hatenablog.com

 

ここからはさらに踏み込んだ話を。

このゲームの個人的おもしろポイント!

※ゲームをプレイしていないと伝わらない部分が多いと思います。

 

・自分の好みの団体を作れる!

例えば「所属選手が女子限定」とか「マスクマンだけ」とかもできます。練習やアイテムを駆使すれば選手も強くできるので、好きな選手をエースレスラーにもできます。

あと道場兼合宿所兼グッズ売り場も好きなようにレイアウトできます!

こだわると結構時間かかります。自分の中で設定を決めると面白いです。

 

 

・好きな技を強くできる!

選手のパラメーターが上がっていくと技の威力も強化できるのですが、自分の好きな技をどんどん強くできます。例えば「ラリアット」が好きならそれだけを強くできますし、「関節技全般」を強くすることもできます。選手には二種類まで「フィニッシュホールド」を設定できるので、好きな技をフィニッシュホールドに設定して、その技を強化することも可能です。

 

あと、試合をこなしていくうちに「コンボ」というのも覚えていきます。「コンボ」は簡単にいうと連続技です。例えばチョップ、エルボーからのパイルドライバーとか。そのコンボには自分の好きな名前をつけることもできます。

 

・マスクコレクションができる!

このゲームに出てくるアイテムで「マスク(覆面)」があります。これは試合中に被ることができるアイテムでパラメーターを強化してくれるものになります。

このマスク、種類豊富でなかなか集めるのが大変です。

このゲームのやり込み要素の一つです。

 

・難易度は優しめ!

このゲームはアイテムや練習を駆使することで比較的簡単に選手の能力を上げることができます。

しかも相手選手に負けても、相手は体力が減ったままです。(一定期間経つと回復する)

リベンジする時は体力が減った状態の相手と試合することができます。

逆に勝った相手はさらに強くなります。選手の強化や、団体の人気を上げる時はこの部分をうまく利用することで簡単にできます。

 

ではここからは逆に、個人的このゲームの惜しいポイント!

 

・選手のコスチュームが変えられない。

男性レスラーは黒パン、女性レスラー上下ピンクのセットアップ。

これは固定で変えられません。試合中は顔だけが違うレスラー達がリングに立っている状態になります。

入場の時に身に着けるガウンは変えられます。

 

・自分の団体の中で試合が組めない。

基本このゲームは他団体との対抗戦しかできません。自分の団体の所属選手同士の試合は組めません。

 

・フィニッシュホールドの名前が変えられない。

先ほど書いた通り、コンボの技名は変えられるが、フィニッシュホールドの技名は変えられません。

 

とこんな感じ。

おもしろポイントも惜しいポイントも思いついたのだけ書いたので、まだでてくるかもしれませんが。

それでも1000円のゲームでこれだけ楽しめるんだから、すごいですけどね!

カイロソフトさん、もう少し値段アップでいいので改良版お願いできませんかね?(笑)

 

最後に。

このゲーム「5年経過」で一区切りになります。(プレイ自体は5年目以降もできますし、むしろ5年だけだと全クリは難しいです)

 

その際にハイスコアが出ます。

我が団体のスコアはこんな感じでした。

是非超えてみてください!(笑)

 

プロレスリング物語

気になった方は是非購入してプレイしてみてください!

ゲーム情報 | プロレスリング物語 (kairosoft.net)

↑カイロソフト公式サイトより

youtu.be

 

自分が知る限り、日本国内産のスマホのプロレスゲームって今これだけかも。

新日SSもサ終しましたし。これは買い切りゲームだからサ終の心配もありません!

 

See You Again...