新潟と平成とプロレスと他・・・

平成に生まれ、新潟は上越妙高地域(時々長岡)からプロレスを中心に日常と記録を。

小林邦昭さんを想う

先日小林邦昭さんが亡くなられた。

小林邦昭さんについてはプロレスファンなら分かると思うので割愛。

 

この情報をまず知ったのは9日の朝7時前のXのポスト。

けどこの時点でこれを報じていた媒体はひとつのみ。

これに反応している人も少なかったので「もしかしてデマかな」と思いましたが、昼には新日本公式もアナウンスをしていたので本当だったんだと。

 

小林邦昭さんの異名は「虎ハンター」

80年代、90年代に活躍し、2000年に引退をしている。

小林さんを生で見ることはなかったが、もしかしたら・・・と思うことがあります。

 

それは今から10年以上前。当時就活をしていた私は上越市内の某企業の面接を受けることに。

ネットでその企業の下調べをしていたら、なんとその企業の社長さんと新日本の道場管理人をしていた小林さんに親交があることが判明。

もちろんプロレスファンだった私はその話を面接に生かそうと思い、面接時に話をしたのだが、結果その企業は受からず・・・

もし、その企業に就職していたら巡り巡って会えていたかも・・なんて単なる妄想ですが今回の訃報でそんなこともあったなぁと思い出しました。

 

あと小林さんといえば「フィッシャーマンスープレックス

いい技ですよね~。まさに万能の技というか。

今でこそ色々な派生技がありますが、どうやら80年代にもすでに派生技が開発されていたようで。

「フィッシャーマン85」「ニューフィッシャーマンズスープレックス

興味があれば調べてみてください。

 

またプロレス界のスターが旅立ちました。

改めてご冥福をお祈りいたします。