新潟と平成とプロレスと他・・・

平成に生まれ、新潟は長岡、上越妙高地域からプロレスを中心に日常と記録を。

さようなら新日SS!最後に語ろう! の巻

いよいよ本日サービス終了になります。

新日本プロレスSTRONG SPIRITS[新日SS] |「新日本プロレスSTRONG SPIRITS」(新日SS)の公式サイトです。 (njpwss.com)

新日本プロレスSTRONG SPIRITS 略して新日SS!

どういうゲームだったのかとか細かい説明は省略します。

もう終了しますからね・・・

 

3.31 15時からメンテナンスが入るようなので実質15時で終わりです。

 

サービス終了のアナウンスがあってからは毎日道場1回クリアとSSバトルを5回、無料スカウト(ガチャ)をするというルーティンを繰り返してきました。

正直それをやったところで記録には残らずに消えてしまうのですが、サービス開始から毎日かかさずログインしてきたので最後まで意地を通した感じです。

それも今日で終了。

 

・・で、ここからは新日SSの良かった点、悪かった点を一つずつ挙げてみたいと思います。

いっぱい出てきてキリがないのでとりあえず一つずつ。

 

まずは悪かった点から!

これは単純にプレイ時間が長くなってしまうこと!最大の難点だと個人的には思います。

このゲームは基本育成がメイン。育成は道場モードでやるのですが、この道場モードは1選手最低30分、長くて40分くらい?は時間がかかります。

これを繰り返し繰り返しやらなければならない為、時間がない人や小難しいゲームが苦手な人にはとっつきにくかったのかもしれません。

以前アオーレ長岡でグッズの列に並んでいた時のこと。こんな会話が聞こえてきました。(実話です)

「新日SSってやってる?」

「やってたけど長いからやめた」

これが聞こえた時に妙に納得してしまった記憶があります(笑)

もちろんこれだけではないと思いますが、個人的にこれが一番の難点だと思ってます。

 

では続いてよかった点!

これはズバリ・・・入場テーマ曲がフル尺で聴ける点です!

入場曲ファンとしては本当にありがたかった!

まずタイトル画面から・・・

新日本プロレスオープニングテーマ「ザ・スコアー」が聴ける!

ザ・スコアーが聴けるゲームなんて後にも先にもこれだけだろうなぁ。(スマホゲームで)

そしてBGM変更画面で・・・

↑未CD化のロッキーロメロの曲や・・・

チェーズ・オーエンズの曲まで聴ける!

そして・・・

内藤のスターダストはもちろんなんですが、未音源化(試合会場でしか聴けなかった)

SANADAの曲や海野、成田、辻の曲までフル尺で聴けたのです!

これは本当にありがたかった(切実)

↑結局最後までスカウトできなかった選手の曲はコチラです。

JUST 5 GUYSの曲も未音源化。(YouTubeのタイチチャンネルでは流れた)

 

良かった点がゲーム内容と関係ないじゃないかとか聞こえてきそうですが(笑)

もちろんこれだけではないですが個人的に一番良かった点になります。

 

それと新日SSの思い出としては”X”旧ツイッターで新日SS関連のツイートでいいね1000件越え達成したことですかね。

新日SSの中のイベントでいいねをするとアイテムがもらえるみたいなことがあったのです。それでもいいね1000件は嬉しかったなぁ。

 

あとはこれも抽選で当たりました。

非売品の新日SSTシャツ!

確かサービス開始の少し前の抽選で当たりました。

 

いや~こうして振り返ると思い出も多い新日SS。

いままで楽しませてもらいました。

けどプロレスのゲームは中々続くのは厳しいのかぁ・・とか思ったり。

果たして今後プロレスのスマホゲームは出るのか??

期待と課題も残った最後だと思います。

 

ありがとう新日SS!

さようなら新日SS!

 

So long!